STRATEGIC|PLANNING戦略立案

世の中の変化がますます加速していく中で、
目の前の課題だけを解決するマーケティング戦略では、
その先にある、より大きな目的を達成することは難しくなってきています。

だからこそわたしたちは、企業と継続的な関係を構築し、
ときには、事業計画から関わりながら、
目的達成のための指針となる戦略を
提供することが必要だと考えています。

わたしたちは、企業のマーケティング活動における最良のパートナーとなり、
目指すゴールに到達するための道のりをサポートします。

01目的達成をサポートする戦略的なパートナーシップ
企業が目指す姿や事業ビジョンを共有し、ビジネスゴールに到達するための段階的な戦略を設計。市場やターゲット、商品やサービスへの深い理解と洞察で、目的達成への道のりを、戦略的なパートナーとしてサポートします。
02戦略の実行まで含めた包括的なサポート
リサーチや情報分析から、プロモーション企画、コンテンツ制作、そして運用と改善までを一貫して提案。組み立てた戦略を実行し、ターゲットのアクションを引き起こす段階まで、トータルでサポートします。
03説明難度が高い商品のマーケティング支援
わたしたちは、購入までに多くの検討が必要な、家電や住宅といった商品のマーケティング支援を得意としています。市場の動向や生活者のニーズを的確にとらえて、購入までの各段階に応じた効果的な戦略を立案します。

  • ・ 事業戦略
  • ・ 営業戦略
  • ・ ブランド戦略
  • ・ マーケティング戦略
  • ・ 新製品導入戦略
  • ・ 商品企画

CASE STUDIES

CASE01

イノベーションを生み出す新規事業創出プロジェクトをサポート。
プロジェクトの周知から海外イベント出展時のツール制作まで。

STORY

イノベーティブな製品を生み出すことを目的とした新規事業創出プロジェクトが、国内家電メーカー内で発足。プロジェクト全体のコンセプトメイキングや、海外での大規模イベント出展に伴うプロモーション戦略の設計、ツール制作を担当しました。
発足当初、プロジェクトはクライアント社内で十分な認知を獲得できていなかったため、まずは社内への周知施策が求められました。また、創出した事業による新製品を、海外イベントに出展するという目標が決まっていたものの、そこに至るまでの具体的なプロモーションの指針を定める必要もありました。

MISSION
  • ・ 新規プロジェクトの認知獲得をはじめとする、総合的なプロモーション戦略の設計
  • ・ 海外イベント出展時の、ツール一式の制作
SOLUTION

コンセプトメイキングやキービジュアルの作成により、プロモーションの土台を構築。その上で、プロジェクトの存在をアピールするため、告知ツールや紹介ムービー、Webサイトなどを制作しました。
また、海外イベント出展に際して、プロジェクトで創出した新事業・新製品をアピールするための、映像、印刷物、会場デザインなどの制作を担当。出展後の活動報告も行い、プロジェクトを総合的にサポートしました。


CASE02

長年続けられてきたキャンペーンを刷新。
3Dホログラムを展示場への導線として提案。

STORY

国内住宅メーカーが毎年開催している展示場集客キャンペーン。そのプロモーション設計からツール制作までを一貫して担当しました。キャンペーンのテーマソングやCM起用のタレントなど、既に世間に広く認知されていた当キャンペーン。その一方で、10年以上継続しているキャンペーンのため、マンネリ化の傾向も見られました。クライアントは、単発の施策ではなく、CMでの発信を起点として、最終的にターゲットを展示場へ誘導するための、全体的な戦略設計を必要としていました。また、伝えるべき情報がたくさんある住宅という商品の特性上、性能を分かりやすく説明するためのコンセプトや、マンネリを打破できるようなコンテンツが求められました。

MISSION
  • ・ キャンペーン全体を刷新するコンセプトメイキング
  • ・ CMによる周知から、展示場への誘導までの全体的な戦略設計
  • ・ 実際に展示場へと足を運びたくなるようなコンテンツの考案
SOLUTION

コンセプトを体現するために、3Dホログラムを展示場誘導の導線として提案。カタログやWebサイトなど、コンセプトをベースとした各種のツール制作も一貫して請け負うことで、包括的にクライアントをサポートしました。
また、プロジェクト当初より、プロモーション戦略からアウトプットツールまでを、一枚の企画書に網羅した上でクライアントと検討を重ね、戦略の意図を的確に反映したアウトプットを実現しました。