IMPROVEMENT &|OPTIMIZATION運用改善・最適化

情報や商品、そして人びとの関心。
嗜好や価値観は、短いサイクルで更新され続けています。
そんな現代において、コンテンツはもはや「完成して終わり」では、
成立しなくなっています。

わたしたちは、
コンテンツに触れた生活者の反応を分析し、
新しいトレンドや考え方を組み合わせながら、
継続的な改善と最適化を実施することで、
コンテンツをブラッシュアップしていきます。

コンテンツは「完成したところからがスタート」であると考え、
より大きな成果を生むための運用改善と最適化のプランを提供します。

01継続的なフィードバックによるコンテンツの最適化
コンテンツに触れた生活者の反応や行動を継続的に観察・分析。その結果を的確にコンテンツに反映し、より洗練させていくことで、生活者の満足度を高め続ける運用と改善をおこないます。
02リアルとデジタルを横断する最適化の提案
コンテンツに足りない部分を補完する際には、デジタルとリアル、それぞれの領域を横断的に捉え、最も効果的な改善策を提案します。
03円滑な運用を実現するサポート体制
ガイドラインの構築や企業における研修支援など、完成したコンテンツを適切に運用するための体制や、システム整備までサポートします。

  • ・ レポーティング
  • ・ アクセス解析
  • ・ ビッグデータ解析
  • ・ データベース設計
  • ・ マーケティングオートメーション

CASE STUDIES

CASE01

数百のサイトを束ねるWebシステムをリニューアル。
ガイドライン作成で、運用体制の抜本的な改善を実現。

STORY

国内家電メーカーのWebサイト基盤のリニューアル時に、Webコンテンツ制作の新たなルール策定と運用サポートを担当。同社のWebサイト基盤は、数十社の制作会社によって利用され、配下の数百のサイト、数十万ページを包含しており、リニューアルには大規模なインフラ整備が必要とされました。当初はマニュアル作成のご依頼からスタートしましたが、案件を進める中で、システムの運用を円滑化するための根本的なルール策定まで担当することとなりました。

MISSION
  • ・ システム全体の運用方針の策定
  • ・ 決定した方針に基づいた、Web運用の効率化
SOLUTION

「ユーザーにとって使いやすく分かりやすい」という点を、Webサイト制作の大きな指針とし、Webシステムを利用する制作サイドの声を反映しながら設計・仕様を策定。より円滑に運用するために、運用手順マニュアルも作成しました。
また、様々な企業の、様々な立場の方々が関わるプロジェクトであったため、進行を円滑にするための全体的なサポートも担当しました。


CASE02

徹底的な分析と綿密な戦略で、企業の求人をサポート。
マーケティングオートメーションの導入で、より効率的な採用活動へ。

STORY

幅広い領域で設計、開発、製造の開発支援を手がける大手エンジニアリング企業の、社員採用活動をサポート。コミュニケーション設計、コンテンツ制作、運用支援により、効率的で質の高い採用活動に貢献しました。
クライアントは以前より、就職フェアでの採用活動を行っていましたが、コストに対する効果を実感できずにいました。また、競合他社が多数存在する中で、採用フローの途中での離脱率が高いことも課題とされていました。
そのため、従来の採用活動を根本から見直す施策が求められました。

MISSION
  • ・ 採用数を増やしつつも、優秀な人材を確保するための戦略策定
  • ・ 継続的に効果測定が可能で、具体的な改善につなげることができるコンテンツの設計
SOLUTION

まず、30名以上の社員や採用関与者への取材を通して、採用活動における課題を抽出。その上で、競合他社との比較から、クライアントの強みと弱みを分析し、コミュニケーションコンセプトを策定しました。
内定者のペルソナを設定し、カスタマージャーニーマップを設計した上で、有効なコンテンツの検討を重ねた結果、従来の、就職フェアなどをタッチポイントとした採用活動から、オウンドメディアやFacebook、Twitterの運用、採用サイトのランディングページへの誘導など、Webをタッチポイントとした採用活動へとシフトすることとなりました。また、選考の各ステップにおいて、学生の入社見込み度を数値化することで採用チームのアクションを効率化。効果測定を行い施策の改善点を明確化するために、マーケティングオートメーションを導入しました。
これにより、学生が企業を認知した段階では、就職活動のノウハウを提供し、企業に関心を持った段階では、エンジニア職への親和性を醸成するコンテンツで興味を促進、他の企業と比較・検討している段階では、他社と差別化するコンテンツを定期メール配信するなど、綿密なストーリー設計に基づいた、採用活動が実現しました。