MARKETING|RESEARCHマーケティングリサーチ

精度の高い戦略とコンテンツをつくりだすためには、
事実に裏打ちされた確かな根拠が必要不可欠であると、わたしたちは考えています。

アクセス解析をはじめとする様々なデータの分析はもちろん、
店頭調査やモニター取材などのリアル調査も用いながら、
多様な視点で企業の置かれている状況を分析します。
その結果をベースにすることで、軸がぶれることなく
着実に効果を生み出すクリエイティブが実現できるのです。

わたしたちは、市場や生活者の特性や動向をより深く理解し、
そこから導き出される確かな事実にもとづいて提案をおこないます。

01最新のマーケティングリサーチ手法の活用
様々なツールから得られたデータをもとに、市場や生活者の状況多様な視点から分析。そこから導き出された事実をベースに、効果的な戦略を立案します。
02行動心理を紐解くオフラインリサーチの実施
店頭調査やヒアリング、アンケート、取材などのオフラインリサーチも用いながら、より詳細な生活者のニーズを抽出。創業以来蓄積してきたリアル調査のノウハウを駆使し、生の声からでしか得られない示唆をマーケティングに活用します。
03外部調査機関とのネットワーク
大規模な市場調査やビッグデータの活用といった、膨大かつ複雑なデータの分析が必要な場合には、信頼のおける外部の調査会社とすみやかに連携します。

  • ・ Webデータ解析
  • ・ ネットリサーチ
  • ・ 店頭調査
  • ・ グループインタビュー
  • ・ モニター調査
  • ・ ソーシャルリスニング

CASE STUDIES

CASE01

既存Webサイトの導線やアクセス数を分析し、
モバイルファーストを徹底したコンテンツを制作。

STORY

国内家電メーカーのWebリニューアルを担当。対象商材のWebページは、若い女性が多くアクセスしその多くがモバイルからの流入。にもかかわらず、スマートフォンの画面での見づらさなどが原因で「ユーザーが他ページに移ることなく離脱する」、「アクセス数が伸び悩む」といった課題を抱えていました。

MISSION
  • ・ ターゲットおよびスマートフォンデバイスに向けたWeb構造の最適化
SOLUTION

そこで当社は、アクセス解析とユーザビリティ調査を掛け合わせて、ランディングページからコンバージョンページへのユーザビリティと導線設計の改善を計画。
カテゴリ毎のページビュー数やユーザーの行動などのWeb解析はもちろん、ターゲット層の女性にスマートフォンでページを回遊してもらうリアル調査まで、幅広い視点から既存Webサイトの問題点を洗い出しました。
それらを踏まえ、商品への興味の高まり具合に合わせた導線と、モバイルファーストを徹底したコンテンツをご提案。
「知りたい」に応える、商品説明コンテンツを拡充し、ターゲットの興味と関心を集める内容に刷新しました。さらに、SNSを活用し、「欲しい」を醸成する参加型キャンペーンなどで、Webプロモーション全体を盛り上げる施策も実施しました。


CASE02

約1,000人のアンケート調査から顧客のニーズを掴み、
高機能調理家電の販促ツールを制作。

STORY

国内家電メーカーの調理家電の販促ツールを担当。エンドユーザーの手元に届くカタログから、販売員に向けた教育ツール、トーク集までを一連で制作しました。機能満載のハイグレードモデルの新商品だったため、競合メーカーの商品との差異を明確に打ち出す必要がありました。また、高価格帯の商品なので「使いこなせるか心配」「ここまでの機能がなくても十分では」という心理から、エンドユーザーが慎重になることも。実際に店舗で接客をする販売員にも、訴求点や従来機種との違いをより正確に説明してもらうための支援が必要でした。

MISSION
  • ・ 他社商品に勝る訴求ポイントの策定
  • ・ 下位機種の購入を検討している層の引き上げ施策
SOLUTION

対象商材買い替え層のユーザー約1,000人にアンケートを実施。競合メーカーのユーザーからそれぞれ約300人ずつを集め、各社それぞれの使用機種の不満点や、買い替え時に重視するポイントなどを調査。他社商品に勝るその商品ならではの訴求点から、「時短」をテーマとして導き出し、主婦層に向けた販促計画を提案しました。
また、アンケートの結果から「元々の買い替え予算が低い」「基本機能しか使わない」という意見が多数あると判明。高価格の当商品はオーバースペックと捉えられる恐れがありました。
そこで、上位機種の機能や使いこなし方、作れるレシピのレパートリーなどをまとめたマニュアルを販売員に向けて制作。「多機能で使いこなせないかも」といった不安を解消することでアップセルを促進しました。