RECRUITENTRY
25年に入社いただける方と、26年に入社いただける方の両方を募集中です。(入社時期の前後も相談にのります)。
求める人物像・選考基準
広告業界のみならず、マーケティングに興味をお持ちの方は、ぜひエントリーください!
●当社のビジネスとキャリアの特徴
・広告業界では一般に分業されがちなコンサルタント営業、マーケッター、プランナー、コピーライター、クリエイティブディレクターを全社員が兼任します。また、WEB・デジタル媒体とカタログ等の紙媒体の両方の企画制作力が身につきます。
・大型クライアントのお仕事中心の会社がこのキャリアパスを持つのは、かなりユニークです。実働中の案件では社内チームや多くのパートナーと一緒に仕事にあたりますが、すべてのチームメンバーが全体を把握して局面ごとに柔軟に役割を分担します。初めての仕事は上長や先輩社員が指導します。
・非常に多くのスキルを学ぶ必要があるため、教育システムが充実しています。例えば初年度の教育プログラムは120時間以上を費やします。上長や先輩からの多くのフィードバックを得られるので、成長意欲の高い人にはぴったりの会社です。
・研究開発部門を持ち、コンテンツマーケティングの研究や、業界を盛り上げる活動を行っております。情報発信サイトも運用しています。
https://lp.contentmarketinglab.jp/cma
https://lp.contentmarketinglab.jp/lab/top
研究開発職は、アメリカの事例研究、大規模なサーベイの分析、イベントの企画まで幅広い業務にチャレンジしていただきます。
●採用したい人
- ・自ら課題を発見/分析し、解決に動ける
- ・周囲の人に上手に協力してもらえる
- ・物知りで、いろんなジャンルの知識欲がある
- ・文章が書くのが得意
- ※具体的には、下記のいくつかが当てはまる人
- ・クラブ活動やアルバイト先で、まとめ役になった
- ・受験、部活、バイト先、趣味などで高い目標と達成計画をたてて、努力をしてきた
- ・小説や雑誌を読むのが好き
- ・SNSやブログ等で活発に情報発信をしている
●タイプ別のおすすめポイント
◎広告業界に興味をお持ちの方・・・
クリエイティブ・スキルだけでなく、マーケティング・ノウハウをあわせて、はじめて広告・プロモーションは成果があがります。それらを一貫する仕事術が学べます。
◎マーケティングに興味をお持ちの方・・・
社会の複雑化により、プロモーション分野の重要性は増し続けています。戦略を立てるのはもちろん、ツール制作までを一貫して行う仕事の楽しさを味わえます。
◎編集・出版に興味をお持ちの方・・・
商品や、その商品がもたらすライフスタイルの魅力についてムック等の冊子や、WEB上の読みものコンテンツを制作できます。
◎WEB業界に興味をお持ちの方・・・
デジタルとリアルの融合はホットなテーマです。印刷物、現場ツールも含めた媒体をトータルに捉えてプロモーション企画を立てるやりがいを追及できます。
◎コンサルティング・研究職に興味をお持ちの方・・・
「売れる仕組み」づくりには、調査と課題発見が非常に重要です。論理的に解決策を導き、それらを実際にツールやコピーなどで表現する面白さを発見できます。
◎海外大生、または留学経験のある方・・・
海外で学ぼうとしたチャレンジ精神、現地生活での困難を乗り越えた克服力 、実践的な英語力などが、海外プロモーションの仕事はもちろん、当社が重視するグローバルな先進情報の収集にも活かせます。
◎大学院生の方、既卒の方・・・
学部学科、就学・就職状況は問いません。当社の考え方に共感いただける方を歓迎します。
◎海外・地方など遠方にお住まいの方・・・
選考の全工程をオンラインで実施します。
募集要項
●職種
(1)総合ディレクター職 【正社員】
マーケター・プランナー・コピーライター・クリエイティブディレクター・コンサルタント的営業のすべてのスキルが身につきます。
(2)コンテンツマーケティング研究開発職 【正社員】
アメリカや国内最先端の事例からマーケティングの最新手法を研究・開発します。コンテンツマーケティングのイベント企画運営などのほか、当社情報発信サイトの運営も行います。
●応募資格
いずれも4年制大学を卒業した方。専攻は問いません。
(採用実績校:五十音順)
青山学院大学、大阪大学、大阪公立大学、関西大学、関西学院大学、京都精華大学、京都大学、京都大学大学院、慶應義塾大学、慶應義塾大学大学院、神戸大学、上智大学、筑波大学、東京大学大学院、鳥取大学、同志社大学、法政大学、北海道大学、明治大学、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、早稲田大学 等
●勤務地
東京渋谷あるいは大阪中央区。
・勤務地は、選考過程の初期からご本人の希望を尊重して内定時に決定します。
・入社後も、ご本人が望まない転勤は原則ありません。
※コンテンツマーケティング研究開発職のみ、東京配属が前提となります。
●おもな就業条件
- ・勤務時間:9:30-18:00
- ・年間休日数:125日
- ・残業:平均32時間
- ・在宅勤務と出社勤務のハイブリッド(出社割合は本人に一定の裁量があります)
- ・在宅勤務手当あり(光熱費等の補填)
- ・月給:255,000円(40時間分の残業代含む。超過分は加算支給)
- ・業績給年2回(所属部署の利益と個人の貢献度合いにより額が決まります)
- ・交通費は実費支給(上限4万円)。※学生時代の家から交通費が2万円以上かかる方は、会社近辺への転居を条件に住宅交通手当(東京20,000円、大阪15,000円)の支給が選択できます。
- ・一定のスキルを身につけた方には短時間正社員制度もあります。
応募と選考
■プロセス
1.エントリー=課題テキスト提出 (下記で説明しています)。
2.筆記試験 (オンライン)
3.採用担当者面談 (オンライン)
4.役員面接 (オンライン) ※事前に面談参考用のSPI受検あり →内定
※内定を受けた方には、会社を訪問していただきます。現場の様子をみたり、先輩社員と話したりする中で、内定を承諾するべきかじっくり検討いただけます。
■エントリー〆切
とくに設けていませんが、求人枠が充足次第、募集を停止します。
本ページにその旨掲示します。
・25年に入社ご希望の方は今回、大阪に限り枠があります。早めにエントリーしてください。
・26年に入社ご希望の方は1月中のエントリーをお勧めします。
■エントリー課題
1, ご自身が商品の購入やサービス利用を検討・決定する際に、もっとも多く調べごとをした経験を800~2000文字程度で記述してください。調べ方の詳細や選択軸、決定要因なども含めてください。 (大学や塾、習い事、旅行なども可)。
2,上記をメールにて下記へ送付願います。
saiyo@nspc.jp (日本SPセンター採用担当)
この課題では情報収集力と分析力、文章記述力を拝見します。当社をお勧めできると判断できた方に、筆記試験や人事面談等のご案内をいたします。
※リクナビでプレエントリーされた方には、リクナビ返信メールにて同じ課題をご説明しています。
(ご参考動画) 課題に取り組む前にぜひどうぞ!
- ●日本SPセンターのビジネスモデル (約12分)
- https://youtu.be/Yr-_oxUEeNo
- ●日本SPセンターの仕事事例紹介 (約23分)
- https://youtu.be/sPl4_M6lN2c
- ●日本SPセンターのキャリア支援と働く環境 (約24分)
- https://youtu.be/f6JyUm_xYHc
■面接の内容
採用担当者との個人面談です。過去のご経験をお尋ねすることが中心となります。
1時間以上をかけてじっくりと行います。服装は自由です。どんなご質問にもお答えするので、気になることがあれば是非お聞きください。
■筆記試験の内容
下記の2種類を受けていただきます。
◎文章要約テスト
◎プロモーション企画
実際の仕事につながる内容となっています。内容に興味を持っていただければ、当社の仕事を楽しんでいただけると思います。「難しいけれど、面白かった」と感想をいただくこともあります。
■配属決定
役員面接後に、ご本人の希望を尊重しながら決定し、内定時にお知らせします。
■会社訪問
内定後に、実際に会社に来ていただきます。交通費・宿泊費は支給します。
配属予定先の部署のメンバーとお話いただいて実際の仕事内容をみたり、部署の雰囲気を感じていただけたりします。そのうえで内定を承諾するか決めていただきます。
以上、多くの情報の読み取りおつかれさまでした。
エントリーをお待ちしています。